2018年8月21日火曜日

ハイドロカルチャーに挑戦!

園芸サークルの、8月の活動のご紹介です。
今年の夏はとても暑いので、屋外での作業は控え、室内にてハイドロカルチャーという観葉植物に挑戦する事になりました(~o~)
ハイドロカルチャーとは、訳すると、ハイドロ=水、カルチャー=栽培で、ハイドロボールを使い、土を使わずに植物を育てる水耕栽培のことを言うそうです。
今回はボランティアで来ていただいている方をプログラムリーダーに迎え、優しく教えていただきながら、挑戦いたしました。
 
利用者様からは、「最高です。初めての経験で嬉しい。」
「もう少し植物の間を広げたかったと思うけど、よくできました。」
「初めてでしたが、できて嬉しかった。」
「ちょっと難しかったけど、楽しかった。」
「はじめてやったけど、とても素敵で良かった。また何かありましたらよろしくお願いします。」
「家の庭に同じような木があったけど、あれは違うかな?また機会があったらよろしくお願いします。」
ブログラムリーダーさんからは、「地味な作業が多かったですが、皆さんが楽しみながら作業を進めてくれて良かったです。ハイドロカルチャーという栽培方法を初めて知った方が多く、喜んでいただけて嬉しかったです」とのお言葉をいただきました。
皆さんの力作は、正面玄関近くに飾ってあります。夏祭りの時も、飾らせていただく予定ですので、是非、見ていただければ、と思います。(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿