2018年8月17日金曜日

「熱中症予防!食中毒予防!すぐに実践できること」研修開催

今年の夏はとても暑く、熱中症になられる方も激増しています。特に高齢者の方は、脱水を自覚しにくい為、脱水症になりやすいです。そして、この時期は高温多湿となり食中毒が発生しやすくなります。その対策としてしょうじゅの里大和では、毎年、熱中症予防、食中毒予防の研修会を実施しております。
今年は、株式会社ヤクルト様を講師に迎え、「熱中症予防・食中毒予防、すぐに実践できること」の研修会を開催しました。
参加した職員からの感想です。
★内容が分かりやすかった。不顕性感染者(本人が気づかないうちに感染源になりやすいという事)の事を知り、管理も必要。
★ノロウィルス食中毒の発生原因の60%が「不顕性感染者」という事を知り驚いた。
★日頃から小まめな補水が大切、脱水を早期に気づき対応することが大事だと思った。
★食中毒は、とにかく手洗いが基本だと思う。食中毒と熱中症について分かりやすくまとめられていた。
この時期にピッタリな研修だったと思います。今後に活かしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿