2019年7月14日日曜日

七夕交流会~小学生たちを迎えて~

7月10日に、上和田小学校・2年生の児童の皆さんを迎えて、七夕交流会を開催いたしました。
実は、利用者様たちは、子どもたちを迎える為に、6月頃から折り紙で飾りを作っていたんですヨ(^_^)

とうとう当日!
神奈川県は梅雨まっただ中で、雨の日が多かったのですが、この日は雨が降っていませんでした。(ラッキー!)
そして来設時間が近づいてきまして、「そろそろかな~」と思っていたところ、何やら子どもたちの元気な声が徐々に聞こえてきまして、「来た来た!ようこそ!しょうじゅの里大和へ!」そして、フロアへ行き、利用者様たちとご対面!
まずは一緒に七夕の飾りつけをしました。アルバム的に並べてみたので、是非ご覧ください(^_^)↓
利用者様たちは、最初は少し緊張されていたように見えましたが、一緒に飾りつけをしていると自然に会話も生まれたり、楽しそうな子どもたちを見て微笑んだりされていました。
 
「野球やっているの?どこのチームのファン?ジャイアンツとベイスターズ、どっちが好き?」「ベイスターズ!」との答えに、利用者様は「そうか~、土地柄だね~、俺はジャイアンツだけど~野球がんばって、有名な選手になってな!」

そんな楽しい会話も聞こえてきたり、限られた時間ではありましたが、たくさん触れ合っていただきました。
笹の葉への飾り付けが終了したところで、どんな願いを短冊に書かれていたのか、覗いてみました。

子どもたち
⇒「ユーチューバーになりたい」「きらきらの石とか、ほうせきがほしい」
「体操の後転とか逆上がりができますように」

利用者様たち
⇒「元気で過ごせますように」「美味しいものが沢山食べたい」

可愛い小学生の姿に利用者様も職員も、終始笑顔が絶えず、元気を分けてもらったような、楽しい時間となりました。
そして、全員で歌を2曲歌いました。
最後に、当施設の看護師長から、子どもたちにお礼の言葉があり、帰られていきました。
年に1度と言わず、秋頃にはお祭りをする予定なので、是非、また遊びに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿