2019年7月21日日曜日

当施設の管理栄養士が取材を受けました(^_^)

2年前の第28回全国介護老人保健施設大会(愛媛大会)で、「食物繊維茶による糖代謝改善と減薬への取り組み」というタイトルで口演発表したことがきっかけから、当施設の管理栄養士と医師である施設長がシルバー産業新聞社さんから、取材を受けることになりました。
シルバー産業新聞は、介護・医療に携わる様々な最新情報を、深く分かりやすくお伝えしている新聞、との事です。
記者さんはとても興味深く詳細に、質問されていて自然と協力したくなるような雰囲気の中で取材が行われました(^_^)
前述の「食物繊維茶による糖代謝改善と減薬への取り組み」とは、“食物繊維は栄養素の吸収速度を緩やかにして、糖代謝を改善する等の作用が認められており、糖尿病の入所者を対象に、食物繊維茶を毎食時提供し、糖代謝改善の効果がみられた方には一部の内服薬を中止し、減薬に繋げられる”というものです。
効果には個人差があるので、施設長と連携を取りながら、この取り組みを継続しています。

最後に、ツーショットで写真撮影して、シルバー産業新聞社さんの取材は終了しました。
7月10日に発行されましたヨ!
是非、皆様に読んでいただければ、と思います(^_^)/

そして、同じ時期に、全国介護老人保健施設協会の機関紙「老健」の7月号に、同管理栄養士が寄稿の依頼を受けました。
やはり、第28回全国介護老人保健施設大会(愛媛大会)での発表がきっかけで、オファーがあった、との事。
「私の仕事 私の思い」というタイトルで書いています。こちらはツイッターでも紹介していますので、是非、読んでいただきたいです(^_^)/

恥ずかしがり屋の管理栄養士さんなのですが、こんな素晴らしい栄養士さんがいるなんで、施設の誇りです(#^.^#)
これからも、利用者様の健康の為、日々食事を管理していってくれることでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿