2019年3月18日月曜日

起震車で地震体験と初期消火訓練

大和市の消防本部の方にお越しいただき、新入職員を中心に、地震体験と、初期消火の訓練を実施いたしました。
初めに、初期消火の訓練でした。
火災を発見したら、天井に届く前の火ならすぐに消火器で消してしまうのが一番!という事で、初期消火をスムーズに行えるように、消火器使用の訓練を行いました。
 
 
次に地震体験を行いました。起震車では過去の地震と同じ揺れが体験できるようになっています。
リビングに居る想定で、地震が来たら・・・
テーブルの下に避難し、身の安全を確保します。
参加者からの感想です!

「震度7という数字で見ているのと、体験してみるのと、イメージが違った。」
「震度7が来てしまったら、正直、何もできないかも・・・だけど、事前の備えは大事だ、と改めて思いました。」
「今回は長く揺れていたような気がします。頭を防護するもの、訓練ではヘルメットがありましたが、揺れが酷くなってくると、ヘルメットがずれてきてしまうので、自分にピッタリのサイズのものを用意したほうが良い、という事に気づきました。」

「震度7の体験をして、実際に来たらパニックを起こしそうな位、想定外のものでした。」

家具などの固定や、事前に準備できるものは先に対策をしておいたほうが良いという事を痛感しました(^_^;)

最後に大和市消防本部の方からのお話で今回の訓練は終了いたしました。
今回の訓練の体験を活かして防災対策を強化していきましょう!
ご協力いただいた消防本部の方々、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿