2018年7月24日火曜日

ジャガイモ大収穫♪

今月の園芸サークルは、皆さんが、待ちに待っていたジャガイモの収穫を行いました。
これまでのサークル活動において、3月に、キタアカリの種芋2㎏を皆さんと一緒に畑に植えつけ、その後、ジャガイモの芽欠きや追肥・土寄せなどの世話をしながら観察し、みんなで収穫量の予想を行い、収穫を心待ちにしていました。

収穫当日は35℃を超える猛暑でした。
そのため、熱中症対策として活動前にしっかり水分補給をし、帽子やタオルで日射し対策を行い、1人ずつ屋外の畑に移動してジャガイモを収穫し、皆が待っている涼しい室内に戻ってくるという方法を取りました。

ジャガイモを収穫すると、
「あっ、あった!ここにたくさんある!」
「わぁ、大きいのが出た!」など皆さんのワクワクする気持ちが伝わってくる声が聞かれました。
 ある方は「ここにあるジャガイモは、ぜ~んぶ私が取っちゃうから、もう後の人の分はないわよ。」といたずら心いっぱいの可愛らしい笑顔を浮かべながら冗談を仰っていました。

収穫を終えて、皆さんの感想を聞いてみると、
「こういう体験は初めてだったので楽しかった。」
「こんなにたくさんジャガイモが取れると思っていなかったから嬉しい。」
「楽しかったし嬉しい、またやりたい!」
などの声が素敵な表情と共にありました。

皆さんの、今年の収穫予想は、10㎏~53㎏と幅広い予想をされていました。
正解は、全部で「31㎏」でした!
ピタリ賞の方はいらっしゃいましたか~?大収穫です♪
実はこの日、一緒に育てていたキュウリ3本とオクラ5本も、収穫しました♪
 これらの食材は、後日、皆さんの食卓を彩りました。
キュウリは、7月16日の「冷やし中華」
ジャガイモは、7月18日の「枝豆とじゃがいものそぼろ煮」
オクラは、7月19日の「京がんもとオクラの煮物」

自分の育てた野菜が料理されて、近くの利用者さんに自慢げにお話しされる方もいたそうです。
「美味しい!」と、満面の笑顔いっぱいでした♪
園芸サークルの活動は、メンバーだけでなく、他の利用者様、職員等、大勢の人が、成長や、食を楽しんだりしているのです。
次の収穫も、期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿