2018年7月2日月曜日

「ミニ桶の花挿し」作り

今日はデイケア(通所リハビリテーション)で行っているクラフト作成の様子をお伝えしていきたいと思います。

今回は「ミニ桶の花挿し」を作ってみました。
トイレットペーパーの芯を横半分に切り、周りに、爪楊枝をボンドで貼り付けます。竹ひご、手芸用針金、ボンドで、桶の取手を作ります。
最後に、竹ひごを、緑紙で巻き、白いフェルトにマジックで色をつけて、ボンドを塗って、桶に挿します。つるなどは、緑紙を細く巻いて、朝顔らしい雰囲気を出しました。
完成品とともに、記念撮影!
小さい花は、ナデシコ、ユリなど、作りましたが、今回の朝顔が一番人気でした。
季節感があって、飾っておきたい、とても可愛らしい作品ですね!
細かい作業でしたが、利用者様はよく参加され、粘り強く、指を動かしていらして、良いリハビリにもなりました。
難しい所は職員が支援して、共同で作業を行い、一体感や達成感をみんなで、味わう事ができました。
見ているだけでも、楽しいものでしたが、参加すると、もっと楽しいですヨ♡
これからも一緒にいろいろ作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿