2018年6月30日土曜日

7月第2週献立表(7月2日~7月8日)

7月の季節食は、7/7(金)「七夕そうめん」と「天の川ゼリー」です。
一部の地域では、七夕にそうめんを食べる風習があるようですが、その由来は平安時代にさかのぼり、中国から伝来された無病息災を願う千年行事である事を御存じでしたか?
ピンクや緑、黄色などの色付きそうめんは、五色の短冊と同じように陰陽五行説の五色に由来する厄除けの意味が込められていると言われているそうです。
天の川や織姫の織り糸に見立てたそうめんの上に、七夕飾りをイメージした色とりどりの具が、いつもと違うランチタイムを演出することでしょう♪
おやつで提供する「天の川ゼリー」は、キラキラと夜空を彷彿とさせ、見ているだけで幻想的な気分を味わえる清涼感漂うゼリーです。
七夕さまの歌が聞こえてきそうですね。(^_-)-

0 件のコメント:

コメントを投稿