2018年6月21日木曜日

民生委員さんの施設見学会

福田南地区の民生委員・児童委員協議会の皆様23名様が、当施設に見学に来てくださいました。
まずは当施設の医師である施設長からご挨拶。
そして、民生委員・児童委員協議会・会長様よりご挨拶をいただきました。
その後、当施設の居宅介護支援事業所の主任ケアマネージャーである管理者より、介護施設の種類とそれぞれの機能の説明や、介護老人保健施設の特長などをお話しさせていただきました。
皆様、とてもじっくり聞いてくださいました。
そして、2グループに分かれ、見学ツアー、スタート!
3階フロアに掲示されている各サークルと、認知棟の脳トレの為、開催しているドクターマタヨシの「やまとの学校」の様子を介護主任がご案内。
3階デイフロアからは外の景色を見ていただきました。この日は雨であまり良い景色ではなかったのですが、中庭の緑の遊歩道コースも垣間見ていただきました。
2階フロアでは、利用者様がいつもより、元気に歩かれていました。見学ツアーの皆様からパワーをもらったのですね!
そして最後に1階の通所リハビリテーションの様子をご覧いただきました。
リハビリの風景も、しっかり、見ていただきました。
「このリハビリは、どのような効果があるのですか?」など、積極的に質問もされていらっしゃいました。
あいにくの空模様にも関わらず、多くの皆様にご来設いただき、ありがとうございました。
しょうじゅの里大和に、親しみを持っていただく良い機会となりました。これからも、地域の方々と、連携をもっと深めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿