2018年7月14日土曜日

7月第4週献立表(7月16日~7月22日)


夏の暑さで食欲減退してしまいがちですが、今週の献立は、肉料理に「ねぎ塩焼き」、「スタミナ炒め」「トマトソース」、魚料理に「にらあんかけ」、「コーン焼き」「梅煮」とさっぱりとした味付けの食事で食欲増進を図れる様に、栄養課一同頑張っております。

22日の夕食は「赤魚の梅煮」を提供します。
ご家庭では梅干しを使って梅煮を作るかと思いますが、集団給食の場合は梅びしお(練り梅)を使います。
梅干しには、疲労回復、解熱、抗菌・防腐などの効果があるので、今の季節にもってこいの食材ですね。
今回は赤魚ですが、いわしやさばなどの青魚や鶏肉でもおいしく召し上がれますよ。(*^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿