2022年2月20日日曜日

『花びら染め』をしよう!

マリーゴールド染めで 可愛いポーチ作り


外はまだまだ寒い日が続いておりますが、一歩一歩春は確実に近づいています。

2月19日(土)園芸サークルで行ったマリーゴールドの絞り染めの模様をご報告いたします。

畑の害虫を寄せ付けないために植えたコンパニオンプランツとしての仕事を終え、その花びらを収穫して冷凍保存しておきました。
ちょっと可哀そうですが、花の色素が残っていれば染料ができます。

先月、ビー玉などで絞り作業をしておきました

こちらは↓ドリルみたいな形です。

どんな感じに染まるか楽しみ・・・


では、染めていきましょう!

グツグツ15分煮ていきます

煮終えたら、みょうばん液につけて色を定着

水で洗って完成!

こんな感じにできました


マスクを染めてみたら、オリジナルマスクが完成!

自然の色素なので体に優しく、肌の弱い方でも安心です


染物は染める過程も楽しいですが、絞りをほどいて開いた瞬間もまた楽しいですよね!


皆様の作品は1階暖炉前に飾っておりますので、来設の際はぜひご覧ください。

2022年は早いもので2カ月過ぎようとしておりますが、今年も園芸サークルで新たなチャレンジをしていきたいと思います


3月はじゃが芋の苗植えを予定しています


お楽しみに(⌒∇⌒)


0 件のコメント:

コメントを投稿