2021年8月17日火曜日

夏の風物詩ベスト5に入るもので暑気払い

スイカ割り&盆踊り



8月のレクは

『スイカ割り と 盆踊り』を行いました

まず御神輿から 始めます


「わっしょい わっしょい」

ちいさな御神輿を担ぎ、フロアを練り歩きます

こんなに小さければ2人で担げて、密になりませんね!


気分が盛り上がってきたところで

次は

「スイカ割り」

昨年、大盛況でした


「えいっ!!」

「 パカッ 」

なかなか割れず苦労されたスイカがようやく 割れました!

このあと 午後のおやつになります

お楽しみに (o^―^o)ニコ

スイカ割りの後は

盆踊り

今年も、新型コロナウイルス対策としてお盆にも外泊、外出できない利用者様の為に「盆踊り」を開催いたしました。

ご自宅やお墓参りに出向くことが出来なかった皆様には、盆踊りというかたちで故人をお迎えいただけたかと思います。


浴衣を着て踊っている方も・・・


盆踊りといえばこの曲
炭坑節と東京音頭を踊りました



さあ、踊り疲れたら甘いおやつを召し上がって下さい


割っていただいたスイカはフルーツポンチに変身☆彡

バナナ・パイナップル・キウイの中に赤い彩りを添えます

「スイカがシャキシャキしてて美味しいわ!」

「この時期しか食べれないものだから、嬉しい」

など・・・

とても喜んでいただきました



来年こそは、コロナウイルスが終息し例年同様のお盆になることを願っています。


2 件のコメント:

  1. スイカ割り!
    浴衣で盆踊り!
    フルーツポンチ!
    素敵な夏の風物詩ですね。 まだまだ暑い夏をシュワっ!と乗り越えるパワーを頂きました! ありがとうございました。
    久保

    返信削除
    返信
    1. 昨年スイカ割りが大盛況でしたので、今年もまたスイカ割りを開催しました。スイカは体をクールダウン出来て万能の果物です。
      コロナ禍ではありますが、イベント(行事)は大切にしていきたいと思います。

      削除