2019年6月30日日曜日

フェルトで作る!オリジナル鉛筆立て

デイケアのレクで、可愛いアイテムを見つけました!
可愛らしい鉛筆立てです(^^
フェルトは、温かくて柔らかくて、手作りのものに欠かせない素材ですね!
それでは、どのように作品が仕上がったのか、遡ってみましょう。 
まずは、牛乳パックの底の部分を、鉛筆の長さがちょうど良い位に出る高さで切ります。そして、その寸法にあうように、フェルトを切ります。
フェルトでなく、綺麗な包装紙でも良いですね!
切れましたら、ボンドを牛乳パックに塗っていきます。
ボンドを塗ったところに、フェルトを巻いていきます。
本体の中にはお好みで、仕切りを入れます。仕切りは寸法やはさみ入れがちょっと難しいですが、職員もヘルプしていますので、皆さんサクッと付けられていました(^^♪
 

外側が完成したら、次は飾りを付けていきます。飾りは利者様のお好きな模様を入れていただきました。
「私はさくらんぼ!」「パイナップルがいい!」「私は百合!」とご希望のものを貼っていただきました。
さくらんぼや夕張メロン、パイナップルはとても美味しそうでしたね)^o^(
百合もとても立体的で、素敵な作品となっていますね(^_^)
簡単だけど、味わいのある小物が完成しました!
職員とおしゃべりしながら作るのも、とても楽しそうでした。これからもいろいろなものを作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿