2019年5月27日月曜日

端午の節句 満喫 ♪ レク


5月、と言えば、端午の節句、子どもの日ですね!
古くからある日本の伝統行事の一つを、レクで堪能しましたヨ(^^♪

まずは代表的な鯉のぼりを、好きな色の台紙に好きな柄のウロコや目を選んで作ってみました。

見本の通りにしても良し、好きなように貼っても良し、で、貼り方も自由に作っていただきました。
「凝りすぎてベタベタ貼ってしまった~、重たくて泳げないね(笑)」
「自分の家には庭に飾ったものよ」と昔を思い出されて話されていたりしました。
その鯉のぼり達は、今、紐で繋いで施設内の廊下で泳いでいます。

いらした時は是非、見てみてくださいね!

そして、次は職員お手製の、兜をかぶり記念撮影をしました。
やはり男の子の節句なので男性陣を中心に、少しご紹介。
男前が引き立ちますね~!

でも、女子も撮りたい!ですよね。和紙でできた兜をかぶり、撮影。
とても素敵で帽子みたいな兜でしたが、簡単に折れるそうですヨ(職員談)

今回の端午の節句レクは、思い出話にも花が咲き、利用者様もとっても楽しそうでした☆
同時に、無病息災も願えましたね☆またやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿