2019年5月12日日曜日

玉ねぎの収穫(^^♪

4月の園芸サークルにおいて、メンバーの皆さんがずっと気にかけ、楽しみにしていらした玉ねぎの収穫を行いました。収穫された玉ねぎ(半量分)がコチラ↓です!
昨年9月の園芸サークルで小さなホーム玉ねぎを、畑に植えつけました。とっても小さいピンポン玉程度の大きさの玉ねぎだったんですヨ!
そしてその後のサークル活動等で、玉ねぎの成長を見守りつつ観察し、収穫の時を心待ちにしていました。
いざ!収穫の時がやってきました)^o^(
「靴が汚れないように、シューズカバーをどうぞ!」
「あら!ありがとう!」
当施設の事務長のお手伝いに、利用者様もニコニコされていました(^^
そして、園芸サークル長から、ブリーフィング!
大きく育った玉ねぎの葉を見て、
「すごい、大きく育ったね。」
「あっ、あそこ!少し玉ねぎが見えてる!」
と、少し興奮した雰囲気に包まれました。
早く収穫したい気持ちを抑えつつ、怪我のないよう、おひとりづつ畑に移動し、収穫を始めました(^_^)
 玉ねぎを収穫されると・・・
「すごい。こんなに大きいわ!」
「やっと抜けた~!」
以前、農作業のプロからは、「良くできてるよ。」
「わぁ、美味しそうな玉ねぎね!」
と皆さんのワクワクする気持ちが伝わってくる声が聞こえてきました。

収穫を終えた後の、皆さんの感想です(*^_^*)
「玉ねぎを育てたのは初めてだったので楽しかった。」
「あんなに小さな玉ねぎがこんなに大きな玉ねぎになるんだもん。びっくりしちゃった。」
「楽しかった、またやりたいです!」

玉ねぎの収穫量は全部で9㎏でした!
収穫した玉ねぎは5月3日の昼食メニュー「豚肉とニラの炒め物」にすべて使用していただき、皆さんに召し上がっていただきました。
自分たちが育てた玉ねぎが調理されて、「美味しい♪」と、普段より食が進んでいたようでした(*^_^*)
近くの利用者さんに、収穫した時の様子をお話されたりする方もいて、会話が弾んでいる姿がとても印象的でしたヨ♪
今度は何を作るのでしょう?楽しみですね~(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿