2019年2月28日木曜日

ドライバー兼営繕さんのお仕事

こんにちは(^_^)/
しょうじゅの里大和ではデイケアや入所の利用者様の受診など、ドライバーさんが日々重要なポジションを担っています。どのようなお仕事をされているのか、その一端にスポットを当ててみました。
朝一番、デイケアで送迎に向かう前の準備の様子です。送迎車をピカピカに拭いています。
「送迎業務では、利用者様が乗る時や降りる時に少し会話させてもらったり、だんだんに仲良くなり、時には世間話等もしながらで、とても楽しく送迎させてもらっています。」

同じく朝ですが、冬の期間の仕事の一つ、感染症対策の為の消毒清掃があります。
階段や廊下の手すり、暖炉前ロビーのテーブル等を、次亜塩素酸ナトリウムを薄めた消毒液で毎日、拭いています。
今年度は今のところ、しょうじゅの里大和では入所者様のインフルエンザ感染者は出ていません。まだ、気は抜けませんが、こうした毎日の努力の積み重ねでもある気がします(^_^)

送迎の合間には営繕の仕事もこなします。日曜大工的な事はもちろんの事、それ以外にも様々な仕事をされています。前回のブログでご紹介しました自慢の暖炉の主担当でもあります。まずは薪割り。
 
その薪で、火を焚いて、焼べて、メンテナンスまで全てをお任せしております。


次に、玄関入り口にある金魚の水槽のお手入れもします。

金魚が立派に育ってどんどん大きくなっています!
車椅子も、汚れや傷みのひどい物はメンテナンスもしてくれます。ピカピカにしてくれます)^o^(
外の散歩道も、清掃が行き届いており、利用者様が、安心して通ることができています)^o^(
歩いていると静かな森林の中を通っている気分になりますヨ(^^♪
これらの木々の手入れもしています。施設の一番奥にある、梅の木の現在の様子です。
 
こちらは河津桜です。
長く楽しめる桜なので、是非見に来ていただきたいです。

濃いめのピンクがキレイ!手入れしてきた甲斐がありました(*^_^*)
利用者の皆様が散歩する時に喜んでいただけるように、季節ごとのお花も、あちこちに植えてくれています。

最後にドライバーさんから一言いただきました。「毎日、毎日、やる事はいっぱいあるが、難しいことも皆でスキルアップしながら、仲良く仕事しています!」
今日も元気に働いていらっしゃいます!(^^)! いつも皆の為に、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿