2023年5月21日日曜日

根菜野菜の収穫

玉ねぎと人参の収穫



5月20日(土)雨も上がり湿度も低く、畑日和になりました


今回の園芸サークル活動は玉ねぎと人参の収穫です
では、畑に向かいましょう!



こちらが玉ねぎ畑

大小様々に育ちました




玉ねぎは半分以上、頭を出しているので収穫は比較的簡単に行えます



ちょっと小ぶりの玉ねぎでしたが、楽しく収穫体験をしていただきました


では次に参りましょう

ここでクイズです
この花は何のお花でしょうか?






正解は・・・



葉は利用者様の背丈ほどある「とうが立った人参」でした



人参も種からまいて大切に育てていましたが、園芸サークルの日は雨が多く、気がつけば花が咲くまで大きくなってしまいました

何とか食べれないかと思いましたが、スジスジの人参なので今回は食べるのは辞めておきました
利用者様も「もったいないけど仕方がないわね~」

ということで人参は残念な結果に



収穫が終わり、前回植えた朝顔の成長を見ながら戻ります


ツツジも見事満開です




今回は玉ねぎ20玉の収穫!!

爽やかな外の空気をたくさん吸って、楽しい収穫と満開のツツジを見て、今月の園芸サークルは終了となりました


来月は施設の庭になった梅を収穫してジュース作りの予定です

お楽しみに・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿