2022年7月18日月曜日

梅ジュース作り

梅ジュースにして今年も飲みました!


コロナ禍ではありますが、今年も元気に「梅シロップ」作りをしました。



今年の梅雨は短く、梅雨明けしたかと思うと雨続き・・・


しかし、この「梅ジュース」を飲むためには、梅雨に入る前に梅の実を収穫しなくてはなりません。収穫時期の見極めが難しいのです。


今回は、デイケアの皆様に手伝っていただき「梅シロップ」作りを行いました。
本当は生の実で作りたかったのですが、日程調整が難しく一度冷凍した梅で作ることにしました。


梅の実が冷たくて、作業がしずらかったようです。


氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて作業終了。今年も2キロの梅を漬けました。


1日3回ほど瓶をゴロゴロ。

「早く溶けて~」

「梅のエキスも早く出てきて下さい」


そして10日ほどで砂糖も溶けて、黄金色の液体になれば完成です。


では、梅シロップ1、水4で割って皆で飲んでみましょう!

味はどうでしょう?


お酒ではありませんが
「乾杯~」

「うぁ~、冷たくて 美味しい梅だなぁ」


あっという間に、飲み終えられ「もう少し飲みたかった」とリクエストをいただくほど、大好評でした。



今年は猛暑になりそうですが、梅ジュースを飲んで元気に過ごして下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿