2022年7月4日月曜日

じゃが芋ゴロゴロ

じゃが芋掘り


6月2日(土)、 5月20日に植えたじゃが芋(種芋2kg)の収穫を行いました


さて、今年は何kg収穫できるのでしょうか?

外は気温が高いので、水分補給してから畑に向かいましょう


土が柔らかいので、ひしゃくで掘るとすぐにお芋が顔をだしてくれます



少し多めに肥料をまいたので、期待できます


あらっ!大きいものが掘れましたね


どんどん掘っていきましょう


ごろごろお芋が出てきます↓




2022年の収穫は・・・



「きたあかり」25.3㎏ 大収穫!!

収穫したじゃが芋は利用者様に召し上がっていただきます

 7月14日夕食・・・じゃが芋のポトフ

 7月16日昼食・・・じゃが芋のそぼろ煮



じゃが芋の後は、きゅうりの収穫です




少し曲がっていますが、瑞々しく美味しそうなキュウリが収穫でしました

収穫した後、皆様に今日の感想を伺ったところ

「楽しかった」、「昔を思い出す」等の感想をいただきました


実った野菜を収穫することは楽しいですね!


さて、来年はどんな野菜を育てましょうか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿