2021年12月1日水曜日

美味しいジャム出来ました!

キウイのジャム作り



11月8日に収穫したキウイを使って、2回目のジャム作りをしました



作り方は、とても簡単 ✌

細かく刻んだキウイに、砂糖とレモン汁


そして昨年はジャムの色が綺麗に仕上がらなかったので、今年は色にもこだわって作ってみました


隠しアイテムは”塩ひとつかみ”

青菜を茹でる時も塩を色止めでいれますよね



刻んだキウイに砂糖とレモン汁と塩を入れて30分放置した後、煮込みます

強火でグツグツ・・・


アクがでてきました



アク取りも重要です


鍋の縁についたアクも丁寧に取ってくれています


トロミが出てくれば、出来上がり!

色良くできました(o^―^o)ニコ
約2000ml



~ おまけ ~

少し時間が余ったので、”ドライキウイ”も作ってみました


こちらもキウイをスライスしてザルにのせ天日で2~3日乾燥するだけです




ビタミンたっぷりの保存食が出来上がり!


お味は・・・


ねっちりとした歯触りで、酸味が少し強い感じでした



でも何といっても保存が長く、好きな時に食べれるところですね


ジャムは、翌週のおやつ(パンケーキ)に添えて皆様に召し上がっていただきます


楽しみですね

1 件のコメント:

  1. 皆さん、料理している主婦の表情です! 素晴らしい!
    美味しそうなジャム、食べたいです。 

    返信削除