2021年6月5日土曜日

梅しごと2021

梅ジュースを飲んで 夏を元気に過ごそう


こんにちは。

今年も施設の庭に梅の実が実りました。

大きくて傷の少ない青梅です。
この梅を使って「梅ジュース」をつくります。

梅ジュースには夏バテを防ぐ効果もあります。
梅に含まれるクエン酸が疲労回復に良いのだそうです。

4kg以上収穫出来ましたが、そのうち2kgでジュースを作ります。

収穫後、流水で洗い2時間アク抜きのため水に浸します。

フキンで水気をしっかり拭いて作業開始!


各フロアで1kgずつ梅を分けて・・・


梅の実に付いているゴミを竹串でお掃除。
皆さん、真剣に作業されてます。




お掃除が終わったら
氷砂糖と梅を交互に瓶に入れていきます。

出来上がり!!!


紫陽花と一緒に記念撮影。

作業終了後、皆様に感想をお聞きしたところ何人かの方は
「昔、梅干しや梅酒を作っていたから懐かしいわ~」
とおっしゃる方もいらっしゃいました。

明日から毎日、瓶を振って砂糖を溶かす作業を皆様に手伝っていただきます。



出来上がりまで10日程かかりますが、出来上がりが楽しみですね!


3 件のコメント:

  1. 皆さん真剣な表情で、以前梅酒作りなさっていたことが伝わってきます。 美味しい梅ジュースができるといいですね! 久保

    返信削除
  2. 皆さん真剣な表情で、以前梅酒作りなさっていたことが伝わってきます。 美味しい梅ジュースができるといいですね! 久保

    返信削除
  3. 今年は昨年以上の良い梅が実りました。是非、多くの皆さまに飲んでいただきたいのですが・・・

    返信削除