2021年5月8日土曜日

ハーブに癒されて

🌿ハーブに癒されて


コロナ禍で、家庭菜園等を始める方が植えているそうです。


しょうじゅの庭にも、5月1日「ハーブ」を植えてみました。


ハーブ(herb)の名前は、ラテン語で「草」を意味するherbaに由来しているそうです。

どうりで、強い植物なんですね。

料理のスパイスやお茶など、私たちの生活の中に根付いているハーブ。
そんなハーブをお茶にしてリラックスする時間もいいですね。

少し癖があるので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、ハーブティーやハーブバスにして利用者様と一緒に楽しめるよう頑張って育てていきたいと思います。


植えたハーブは・・・

🌿アップルミント
胃腸の働きを整え、口臭予防、殺菌作用といった効能が期待できるそうです。

🌿バジル
強い抗酸化作用による老化防止、ビタミンE・Cが含まれています。

🌿ローマン カモマイル
緊張による頭痛、腹痛、胃炎をやわらげてくれます。鎮静作用もあり、不安や緊張、怒りなどの感情を緩和してくれるそうです。


施設の玄関前に”ハーブ ガーデン”を小さいながら作りました。
お越しの際は、ちょっと覗いてみて下さい。


ちなみに、私のお勧めのハーブティーはレモングラスとミントのお茶です。
酸味とミントの爽快感が夏の暑さを癒してくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿