2021年5月3日月曜日

押し花づくり&じゃが芋の成長

色とりどりの押し花づくり



自然の美しさを色鮮やかに閉じ込める押し花

紙に挟み込みプレスすることで平たく整えられた花や植物が、自然に生えている姿とまた違った表情を見せてくれます。

そんな押し花が残り少なくなったので、今回 新しく作ります。


施設の庭に咲いている花や、職員宅の庭に咲いている花を持ち寄りました。



では、作業開始!!

パンジーは鉢のままテーブルに。
一番良い状態で、お花摘み。




皆さん、夢中で作業されています。

花は専用の「押し花乾燥機」で乾燥させます。
2~3日間 乾燥機の中でお休み下さい。

⏰チックタック

チックタック



乾燥終了

完成しました!


あまりに色が綺麗に仕上がったので、白いお皿に入れてみました。

こんどは、お菓子のボックス。

一通り写真をとったら、その日(使用日)がくるまで保管しておきます。


押し花づくりの後は、3月に植えたじゃが芋の茎を少し抜いて皆様に成長具合を見ていただきました。

太く育った茎や根っこ。
順調に成長しています (o^―^o)ニコ


こちらは、昨年10月に苗から育てたさやえんどう。

ちょっと、収穫が遅れ身がパンパンになっていますが、味に問題はありません。

植物に触れたり、香りを楽しんだりすることは楽しい時間です。

次は、夏野菜の準備です。
何を植えるか、考えることもまた楽しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿