2021年2月9日火曜日

節分 (^◇^)/゜○゜○

鬼は~外! 福は~内!


2月になりました。
2月は「節分」。

節分といえば2/3と認識している方がほとんどだと思いますが、今年は124年ぶりに例年より1日早い2月2日になりました。

来年はまた2月3日が節分になりますが、今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分になるそうです。

節分のお話しはさておき・・・

各フロアでは3日に節分のイベントを行いました。
今回は、その模様をご覧下さい。


3階は個人戦で鬼と戦います


👹くっつけてポンッ!!ゲーム
投げてくっついた点数で得点を競います



「やった~!100点に入ったぞ」


続いて
👹鬼倒しゲーム
1つの鬼をやっつけると10点

さぁ、頑張って!


うわっっ!!
この方は、全ての鬼をやっつけました
おみごと 👏


2階は年男年女が中心となり、鬼を退治

新聞の豆で鬼退治


鬼退治の後は、節分にまつわるクイズ大会
 ・節分の豆まきの時間帯は?
 ・節分の時に食べられる魚は?
 等々

大いに盛り上がりましたね。



節分の昼食は、ちょっと変わったメニュー
「大豆ごはん」が提供されました。


年齢の数のプラス1個の豆を食べることで、「来年も健康で幸せに暮らせる」という願いが込められているそうです。

しかし、年の数を食べるのは至難の業。
そこで「大豆ごはん」にして召し上がっていただきました。


大豆は柔らかく、ふっくらと調理してあります。
ご飯は、ほんのりお醤油味。

今日の豆まきで、しっかりと鬼退治できましたね。

令和3年も始まったばかり。
今年も一年、無病息災で健康に過ごして下さい。

豆まき お疲れさまでした。


1 件のコメント:

  1. 皆さん、お強い!これで元気にすごせますね。大豆ご飯も🍚美味しそう🤤

    返信削除