2021年2月7日日曜日

竹の器に多肉植物を植えて飾ろう!

竹の器に多肉植物を植えて飾ろう!


お正月が過ぎ門松の仕事も終了!

そこで、お役を終えた竹を利用して器にしてみました。

今、密かなブームの多肉植物。
ぷっくりと肉厚な茎や葉は、水分を蓄えているためあまり水をやらなくても良い育てやすい植物です。

さて、作業開始 (o^―^o)ニコ

植わっている土を取り除き、栄養のある土に植え替えます。





茎を折らないように、丁寧に作業をされていきます。



植えたら、土が見えないように白い石を乗せてオシャレ度アップ☆彡


竹の周りに紐を結んで、出来上がり




出来上がった作品は、しばらく受付に飾らさせていただき、後日皆様にお渡しいたします。

お部屋で大切に育てて下さいね。




余談ですが・・・
こちらは↓営繕の人が作った作品です










1 件のコメント:

  1. 気になっていたんです多肉植物!みなさんお上手ですね。営繕の方に負けていませんよ!元気に育っていきますように

    返信削除