2020年10月18日日曜日

絹さやを育てて 食べよう!

料理の彩り野菜 絹さやを育てよう!


「絹さや」に挑戦!


こんにちは


すっかり寒くなり、秋というよりも冬が一気にきた模様です


そんな寒さに負けず、今月も園芸サークルメンバーは元気に活動しています


今月は絹さやに挑戦

お料理には「見た目」も大事ですよね

和食・洋食・中華などさまざまな料理に彩りを添える野菜「絹さや」を育てることにしました


さて、この絹さや名前が変わっていますよね
何故、絹が名前についているのでしょう?

調べてみました・・・

1.見た目がツヤツヤしていて絹のように見えるから
2.サヤ同士がこすれると、絹の着物の擦れるような音がするから

なるほど(o^―^o)ニコ
勉強になりました


種をまいて1週間 元気な芽が出てきました
マメ科は種をまいた時に鳥に狙われるそうですが上手く育ちました


当初は畑で育てる予定でしたが、当日はあいにく雨予報
なので、プランター栽培にしました


根や葉を傷めないように慎重に作業されています



初めて参加の方なので、少し緊張されてます

あっ!植えた後に笑顔が・・・
楽しそうで良かったです

絹さやの苗植えが終わったら、今度は5cm離して「ライ麦の種」をまきます

種はこちら ↓ (細長い種です)

ライ麦の種

コンパニオンプランツとして同じプランター内で栽培することで、ライ麦が風避けやツルの支柱替わりになり、枯れたら肥料になる一石二鳥の植物


これから寒い冬を乗り越えて、春になったら収穫の時期を迎えます


春が待ち遠しいです


来月はいよいよキウイフルーツを収穫します

お楽しみに (@^^)/~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿