2020年9月10日木曜日

紫蘇ジュース

夏に飲みたい さっぱりとした紫蘇ジュース作りに挑戦!

残暑厳しく、食欲も落ちてしまう夏。
そんな厳しい夏にぴったりの、爽やかで美味しい赤紫蘇を使ったジュースを作りました。

材料は赤紫蘇にクエン酸、砂糖、水。
紫蘇とクエン酸の相乗効果によって夏バテや、疲れた体に作用する飲み物。

赤紫蘇は、もちろんしょうじゅの畑で育てたもの。

元気に育ちましたが、少々収穫時期が遅れてしまい上の葉が紫から緑に変色?してしまいました。

綺麗に洗って水をきります。
(はたして色がでるでしょうか)

湯を沸かし鍋にシソの葉を入れ 煮込みます。
青紫蘇を数枚、一緒に入れて煮込むと風味が良くなるそうなので入れてみました。

砂糖もドバっと入れます。

「こんなに一杯入れるの?
と驚くほどいれます 笑

砂糖が溶ければ、クエン酸を入れて完成!

とても簡単に作れます。


お味は いかが?

「あ~ 紫蘇の味がして 美味しい!!」

夏向けのグラスに入れて、氷とお水で割ってサークルメンバーで飲んでみました。

梅ジュースも好評でしたが、来年は紫蘇ジュースも作って皆で飲みましょうね。



これで猛暑の夏を乗り切れますように・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿