2020年9月1日火曜日

じゃが芋掘り

じゃが芋 探し?じゃが芋 掘り?


3月下旬に植えたじゃが芋がようやく土の中から出てこれました。

今年は長梅雨で、収穫予定日から1ヵ月も遅くなってしまったので、土の中で腐っていないか心配していました。

さて、お芋は出てくるのでしょうか?

さっそく 掘ってみましょう!
 熱中症予防も準備OK 
まずは、3階フロアの畝から・・・
土は梅雨明けしているので、乾燥してサラサラしています
掘って~
 
掘って~
ジャジャーン!!
出てきました
手のひらに乗る位の大きさ
更に掘り続けます
かわいい小芋ちゃんたち
こちらの畝は
『芋探し』になっちゃいました (^-^;
では2階フロアの皆様の畝はどうでしょう?
ゴロ 
ゴロ ゴロ
なかなか成績が良いですね
さあ 全部で何キロ収穫できたでしょうか?
(゚д゚)!
なんと 11.42キログラム
 美味しく調理してもらうと・・・



『じゃが芋の含め煮』になりました
お芋が白く輝いています
 ご自身で掘ったお芋の味はどうでしょう?



「良く味がしみていて、お芋の味も美味しいわ!」

梅ジュースに引き続き、今回のじゃが芋の含め煮も大好評でした。

やはり、「美味しい!!」
この一言で苦労も吹き飛びますね (o^―^o)ニコ


厳しい夏の暑さの中、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿