2020年7月5日日曜日

梅ジュース飲みました

すっぱ!甘っ!梅ジュースをみんなで飲みました・・・


6月に施設内で実った梅を収穫して、園芸サークルのみなさんで梅シロップを作りをしました。

 


梅シロップが出来るまで


●仕込み当日

フタまで砂糖が一杯になってしまいました
初めての梅ジュース作りなので、美味しく出来るか心配です

●2日目

もうこんなに砂糖が溶けてきました


毎日、ビンを回して「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」と愛情を注ぎます

●6日目

だいぶ梅のエキスが出てきましたね
(ヘタが仕込み前に綺麗にとれていませんでした (^-^;)

7日~8日~9日~10日~11日⏰⏰⏰チクタクチクタク・・・


●12日経ちました・・・・


さあ、作業開始


滅菌と発酵を抑えるため、念のため加熱処理をおこないました


アクを取りながら弱火で15分加熱

梅はエキスを出し切りこんなにシワシワに Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こちらが完成品!!!

約4ℓ強の梅シロップが出来ました



さぁ 梅シロップを召し上がれ!


ビンを開けると梅の良い香りがします

氷水で割って『梅ジュース』にして入所者の方からデイケアの方まで、飲んでいただきました。
「冷たくて 美味しいなぁ~」
「これは 酒か?」

「いいえ
ただの 梅ジュースです」 笑


「わぁ~甘酸っぱくて美味しいわぁ~」


「なんて、優しい味かしら!」

「おかわり ないの?」

「さっぱりしているから、夏にぴったりね」

皆さまから大好評!!!

自然からの恵みに感謝です。少し手を加えるだけでこんなに美味しく、また 皆さまに喜んでいただけるなんて思ってもみませんでした。

また来年も梅の実がなったら作りましょうね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿