2020年6月20日土曜日

梅シロップ作り

~夏の元気をくれる梅シロップ作り~





こんにちは


今日は施設に生った梅を収穫して
「梅シロップ作り」
に挑戦しました 

収穫は約4㎏
うち選別して3.5㎏の梅を使用してシロップ作ります



梅シロップに含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、疲労回復効果が高いそうです。
また、クエン酸には食欲増進の効果もあり夏バテ予防にもピッタリ。これからの時期に適した飲み物でもあります。


収穫後、すぐに作れなかったので梅を冷凍して使用しました(冷凍するとアク抜きをしなくて良いそうです)


一瓶で梅1.75㎏、氷砂糖1.75㎏

材料はこれだけで作ります

瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖という感じで詰めていきます

梅が冷たいのに、傷がつかないよう丁寧に一つ一つ瓶に詰めてくれました

ご自身で作って飲める楽しみか、自然と笑みがこぼれます
作業はあっという間に

出来上がり!


明日から毎日、瓶をゆすって砂糖を溶かす作業をしていただきます
保存料、添加物なしの梅シロップ

準備完了です

この後、梅の実がなった木を見に散策にGO!
天気も良くて絶好の散歩日和

「あっ! あそこに実がなっているわ」
「どこ どこ?」
見つけました

もうほとんど収穫してしまったので、残っている実はわずかですが見つかりました

青々とした実がついています
光が当たって愛おしいですね
梅シロップは1週間から10日で完成です

今から楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿