2020年6月11日木曜日

水無月(6月)の俳句

6月の俳句サークル作品を紹介させていただきます。


紫陽花や 面会解除 笑顔咲く

虹の橋 天女と競う 句会かな

黒光り 焼ナス食べて 旬の味

青葉映え カラオケ談義 盛り上がる

ビワの実の 成長見守る 日課かな

五月雨に かすむ野道の 遊歩道

紫陽花よ 今年の夏は 暑いのか

朝顔の バンザイしてる 芽立かな

※以上、8作品を紹介させていただきました。


6月は梅雨なのに、何故「水無月?」と誰もが思いますが
実は「無」は無いのではなく、連体助詞「の」の意味合いで使われているそうです。

つまり「水の月」!


なるほど~

これなら 納得です。


0 件のコメント:

コメントを投稿