2020年5月20日水曜日

じゃが芋の成長と赤しその種まき

じゃが芋

3月に植えたじゃが芋の成長を畑に出れないため、画像で見ていただきました。

畑の様子です
利用者様:
「あれ?手前の畑は元気に成長しているけど、奥の畑はどうしたのかしらね~!」

職員:
「奥の畝は、日当たりが悪くて成長が遅れているのですよ」
成長を見て頂いたあとは、じゃが芋の花を観賞 👀
じゃが芋の花は、白や紫ですが植えた「きたあかり」の花はほんのり紫色です。


ハヤトウリ

一つの実から100~200個の実が収穫できるので千成瓜ともいわれるようです。

おや?おや?
もやしのような芽が顔を出しています。

たくさん実をつけるように、後ろにネットを張りました。




朝  顔

 成長は順調のようです。


千日紅
 
こちらは雑草なのか、芽なのか判断がつきません。

とりあえず、分かるまでこのままで・・・


赤しその種まき

赤しそは初めてチャレンジ (^▽^)/

夏に 
 「赤しそのジュース」
を作って、飲もう!!🍷

ということから企画しました。


しその葉を茹でて、クエン酸(レモン水または酢)を入れると綺麗な紫色になるそうですよ。



12ポットに蒔きました

芽が出てきますように ・・・
新型コロナウイルスの影響で、不自由な生活が続いておりますがこのような時代だからこそ「緑に親しみ、潤いある生活を送っていただきたい」と感じております。

夏には「赤しそジュース」を皆さんで楽しめるよう成長を見守っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿