2019年4月23日火曜日

ドクターマタヨシの「やまとの学校」


今日ご紹介させていただくのは、認知棟で、毎週木曜日に開催されているドクターマタヨシの「やまとの学校」です。
QOL(クオリティオブライフ:生活の質)の向上を目的に、脳トレとなる授業(音楽、国語、算数)を開いています。
施設長が自ら教壇に立ち、早いもので、もう8年目になります。校歌もあるんですヨ!
音楽の授業では、教科書とも言える「歌の本」を見ながら、ドクターマタヨシのオルガン伴奏に合わせ歌います。
 
歌いこんでいる曲もあるせいか、元気よく歌われています!
ちょうどこの日は、ある利用者様の101歳のお誕生日で、3階職員によるクイズ企画を盛り込み、皆で一緒にお祝いしました。

101歳のお祝いに因み、クイズ100年前!当時人気のあったおかずは何でしょう?」
「きんぴら?」「ハンバーグ?」「カレー?」
いろいろ挙げてくださいましたが、残念(^_^;)
答はコロッケでした~
では人気一番のお菓子は何だったしょう?」
「むずかしい~」「チョコレート?」
「ではヒントです!ポケットの中に♪よく入っているものですよ~」
「ビスケット!」正解~♪
100年前と現在ではガラリと世の中の事情も変わってきていますね、それをすべて見てこられた方に敬意を込めて!
101歳、おめでとうございます!写真撮りますよ~、笑って笑って~!」
とお声かけしたら、ニコっと、笑ってくださいました(*^_^*)
さて、次の授業に移ります!
しりとり形式で、単語を挙げてもらいました。ドクターマタヨシが、挙手してくれた利用者様に次々に聞いていきます。
「ごま!はい、次は「ま!」「ま!」「ありませんか~?」
「マフラー!」
はい、次は「ら!ら!」「先生はい!」「らっきょう!」
いろいろ考えて頭のトレーニングになりました(*^_^*)
最後にドクターマタヨシの掛け声に合わせ、伸びを全員でします。
「はい、今日はこれで終了です!また来週!」

大正・昭和前半生まれの方々に、8年目を迎える平成生まれの「やまとの学校」が、これからは令和のそよ風を送ります。皆様に届きますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿