2023年10月24日火曜日

あま~い干し柿づくり

干し柿づくり


今年の柿は例年通り豊作に実りました


実は去年も干し柿作りに挑戦しましたが、カビがはえてしまい失敗!

今年は再挑戦

まずは、柿の枝を”T”の字に切り、紐が掛けやすいようにしておきます





次に2個の柿を使って、紐の端と端に柿を紐で結んで干しやすくします


消毒のため、熱湯をくぐらせます


火傷に十分注意して


熱いお風呂に入った後は、タオルで綺麗に体を拭いて皮を剥きます

ピーラーを上手に使って皮をドンドン剥いていきます



上手に剥けましたね (o^―^o)ニコ


最後に熟成を早めるため、柿の実をもんで作業終了です
「美味しくな~れ!」
「美味しくな~れ!」

鳥よけネットを掛けて終了!

10日ほど経ったら、柿を揉んで柔らかくします。
表面を内側が混ざって、食感が均一になり、乾燥もスムーズになります。

とても楽しい時間となりました。


さぁ、今年は上手にできますか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿