2023年6月4日日曜日

梅の収穫でジュースの準備

梅の実の収穫


今週から、雨が続く予定なので施設に実った梅の実を収穫しました。


昨年、施設の庭の大きな木を伐採したおかげで、梅の実に日が当たり赤く美味しそうな梅になりました


今年は30キロ位の収穫

うち、2キロを使って『梅ジュース』を作ります


今日は、ヘタとりを利用者様に手伝っていただきました

爪楊枝でおへそをお掃除




みんなで作業すると、あっという間に終わりました


このあと洗って、乾燥してから冷凍庫に保存します


来月の第3土曜に漬け込み作業をして、6月下旬から7月上旬にジュースにして飲んでいただきます
昨年は、コロナの関係で梅ジュースは飲めませんでしたが今年は飲むことが出来ますね


楽しみにお待ち下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿