2021年9月20日月曜日

冬の代表野菜を植えよう🌱

栄養たっぷり 大根の種をまきました



秋の園芸サークルは、青首大根の種をまきました


青首大根は、地表から出た根の上部が緑色が特徴
甘味が強く、やわらかい
みずみずしさもあるので、サラダなどの生食にも適しています



では、畑に行きましょう!




種のまき方や、大根の特徴などの説明を注意深く聞いていらっしゃいました




1つの穴に種は3個(青いのが種)


99歳の方も参加していただきました




ヒシャクも畑仕事では大活躍

土を掘ったり、種をまいたり重宝しています


後は、軽く土をかけて終了です


「早く芽が出て、元気に育つんだよ!」




種をまき終え 大根をどのようにして食べたいですか?

と聞いたところ・・・


「お・で・ん」との回答が一番多かったです

12月ごろの収穫なので寒い日にだし汁がしみた大根は美味しいですよね

私も大好きです


皆さんの願いが叶うよう、厨房の方にお願いしてみましょう




小さな種から、どんな大根が育つか楽しみです




4日目 元気に芽が出てきました




0 件のコメント:

コメントを投稿