2020年12月1日火曜日

キウイを食べるまでの道のり Part2

キウイジャムを作ろう ~let's try~ 



さぁ 今日は待ちに待ったジャム作りです



11月の5日に収穫したものを使います
       ↓
 その模様はこちら収穫の様子


今週土曜のおやつに、入所・デイケアの利用者様
総勢150名分のキウイジャムを作ります 💪



では、スタートです!



まずは、キウイをみじん切りにします

これまで長年、家族のために食事作りをされていた皆様
ナイフを握ると自然とトントントンと軽快なナイフさばきです

とても、几帳面ですね 笑
キウイが整列しています

お皿の中で切っている方も・・・
キウイが熟れているので、ナイフを入れると簡単に切れます

切り終えたら、次は砂糖を投入

こんな大量な砂糖が・・・ (*_*)
砂糖は2.4㎏も入りました

30分ほど砂糖とキウイをなじませます

レモンを絞るのは、男性に任せるのが一番

おかげで、たっぷり果汁が出ました

火にかけて、煮立ってきたらアクを丁寧にとっていきます
このアクを丁寧にとることで、仕上がりの色が綺麗になるそうです

火傷に気をつけて・・・

半量くらいに煮詰まってきたら瓶に詰めて・・・




出来上がり!!

皆さまのご協力で、約3,600mlのジャムが完成です!


この後、味が気になるのでちょっと味見 


予想通り、酸味と甘みと種のプチプチ感が絶妙!
大変美味しく出来ました



これで、土曜日のおやつに添えるジャムは準備完了です




お疲れさまでした!!


料理をしている姿を拝見すると、利用者様がテキパキと作業されるので、私たち職員の準備が追い付かない
なんていう場面もありました


来年も、このような機会を増やし、多くの方に体験していただけるような場を設けていきたいと思っています








0 件のコメント:

コメントを投稿