2020年11月9日月曜日

キウイを食べるまでの道のり Part1

キウイの収穫作業 


空を見上げると、空が高く青く澄み渡っています。

これは、秋は空気の対流が起こりにくく、チリやホコリが空気中に少ないため、空を青々と見せることになるそうです。


突然ですが、この↓ツルはなんのツルでしょう?

『キウイフルーツ』のツルです。

しょうじゅの里大和の裏庭にキウイの木があります。

毎年営繕の方が収穫してくれるのですが、今年は利用者様に収穫体験をしていただきました。

肥料をたくさん与えたせいか、例年になく大玉大豊作!

見て下さい!

鈴なりです 

この大量のキウイを使って
ジャムを作り、利用者様に召し上がっていただこう!
ということになりました。


園芸サークルのメンバー出動です (^▽^)/


霜が降りる前に収穫します
収穫日は11月5日(木)快晴 20℃



キウイを見て驚かれています
『うぁ すごい量が実っているわ!』

どんどん収穫していきましょう!

スーパーに売っている大きさにも負けないくらいの大きさ

では、キウイと一緒に記念写真


収穫終了です 
お疲れさまでした

30分の間で、これだけ収穫出来ました
10.4㎏

この後、職員で残りのキウイを収穫して全部で約30㎏採れました


収穫したキウイは、樹上では熟しません。収穫後に『追熟』をして、初めて甘く美味しいものとなります
リンゴのエチレンガスで追熟させます

美味しいキウイになるまで、しばらく時間がかかりますが待つ時間もまた、楽しいものです

熟したら、ジャムにして11月末に皆様に召し上がっていただきます


ジャム作りの様子は、後日報告させていただきます



お楽しみに・・・


 


0 件のコメント:

コメントを投稿