2020年8月17日月曜日

夏といえば・・・これっ!

スイカ割り&盆踊りで夏を楽しもう!


今年は夏祭りが中止となり、利用者様もがっかりされている様子でしたので、ささやかではありますが夏を感じていただけるイベントを準備しました。


第1部:スイカ割り

夏と言えば『スイカ』
スイカと言えば『スイカ割り!

まずは、作り物のスイカで練習です

真ん中に棒が命中すると、スイカがパカッと割れる仕掛けになっています。
とりゃ~

ウォーミングアップができたので、本物のスイカが登場!

4Lの三浦スイカです


やはり、本物のスイカが登場するとやる気満々になりますね。


応援に力が入ります。

「もっと 前!!」

「違う 違う 右 右!」

「そこ! 今だ!」

思い切り棒を振り上げて スイカめがけて

ポカッ!!

力を合わせた結果、ようやくヒビが入り始めました。

しかし・・・



結局、頑固なスイカは割れることなく強制的に手で割る事になりました 😢

割ったスイカは本日のおやつに変身 ☆彡

さあ 召し上がれ!



スイカがたっぷり入った、彩り豊かで見た目も涼しいフルーツポンチ

「あらっ?!
ずいぶんたくさんスイカが入っているわね」

「美味しそう」


第2部:盆踊り

「さあ、皆さん輪になって~」

「これから盆踊りを始めますよ~」

2週間前から練習をしてきた東京音頭と炭坑節。
どちらも聞き馴染みがある曲なので自然と体が動きます。

軽快な音楽と力強い太鼓


「掘って~ 掘って~ また 掘って~」

職員も一緒になって踊ります
イベント終了時刻でしたが、あまりの盛り上がりに、アンコールでもう一踊り!
なんていう場面もありました。


踊られる方、観覧される方、楽しみ方はそれぞれでしたが、笑顔がたくさん見られたので、きっと楽しい時間をお過ごしいただけたことでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿