2020年3月2日月曜日

神奈川県健口体操『パ・タ・カ・ラ体操』


こんにちは。


突然ですが、皆さん「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことはありますか?

私は今回、初めて聞きました。
歯磨き粉のCMでオーラルケアという言葉は聞いたことはありましたが・・・


それもそのはず、認知度は約2%しかないとのこと。


まずオーラルフレイルとはなんでしょう?

 オーラル(ORAL)・・・お口の

 フレイル(FRAITY) ・・・虚弱


直訳すると「口の機能の衰え」だそうです。

口の筋肉や舌の動きが弱まるため、嚥下機能が低下し食べ物を誤嚥してしまう恐れがあるそうです。


もう、手遅れかしら?
そう思った方。
悲観しなくても大丈夫!

これ以上悪くならないようにトレーニングをすることで改善するそうです。



施設でも「嚥下体操」を日々、職員が前に立って体操を行っています。
しかし、曲がいまいちなのか皆さんあまり参加されていません。

これはいけないと思ったある職員が嚥下体操のBGMをネットで検索したところ、この「パタカラ体操」の存在を知り問い合わせたところ・・・

神奈川県保健福祉局保健医療部健康増進課様から
「パタカラ体操」のDVDを提供いただきました。

楽しい音楽にあわせて、口や顔の筋肉を動かして口腔機能維持・向上するために作成されたものです。

  • 顔面体操 ・・・ 目を見開く
  • 舌体操  ・・・  舌を出したり、上下左右に動かす
  • 唾液腺マッサージ・・・ 唾液腺の分泌を促進
   等々
 「あ・い・う・え・お」♪

 「パ・タ・カ・ラ」♬

 「カラカラカラカラ」♫

体操をしながら、思わず笑顔になります。

どうです!( ↓ )

この参加率は・・・

素晴らしい!! パチ👏 👏パチ
普段、恥ずかしがってなかなか体操はされない方も、この体操は別のようで皆さん積極的に参加して下さいます。

この「パタカラ体操」を取り入れることにより口や舌の動が鍛えられます。

皆様も、ぜひ一度「パタカラ体操」を検索してみて下さい。



『いただきま~す』
の前に「パタカラ体操」を取り入れて、誤嚥を防ぎ食事の時間を楽しく過ごしていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿