2020年2月5日水曜日

鬼は~外!!福は~内!!

こんにちは。

早いもので、もう2月です。

施設の庭にも白梅が咲きだしました。

2月のイベントといえば「節分」。
施設でもデイケア、各階のフロアで「豆まき」を行いました。

まずはデイケアの様子です。

赤鬼 出没!

利用者様には、誰が鬼か分かっているため、終始笑いが絶えません。

 次はフロア。

赤鬼と青鬼が登場。

皆さん、鬼の色の違い 分かりますか?

 👹赤鬼は、悪い心が取り除かれる

 👹青鬼は、徳を呼び込む

とのこと。

実際は5色あって、人間の煩悩5つを指すそうです。


「おや、おや?」
なにやら、赤鬼と青鬼が相談しています。

赤鬼:『どちらが人気があるか、人気投票を行おう!』

青鬼:『豆が多くもらえた方が勝ちだ』

『いざ 勝負!!』
鬼の持っているカゴに豆(新聞紙)を投げ入れて下さい。
カゴに入れずに、鬼に投げている方も(笑)

皆さん、一生懸命 豆(新聞)をカゴに投げ入れますが、少し距離があるので結構難しい。

  勝て   勝て


結果は青鬼の勝ち ”🏆”
では、これから本番の鬼退治をしま~す

「鬼は~外!」「福は~内!」

あれ あれ?!
お一人、やけに投げ方がプロ級の方が・・・

後から聞いた話しですが、どうやら中学校の時にソフトボール部に入られていたそうです。

どうりで、鬼に百発百中だと思いました。 
床一面に豆が散乱。
無事、鬼退治が終了しました。

『参った 参った 降参じゃあ』

鬼は鬼ヶ島?に帰っていきました。



季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
今日の「豆まき」で一年の厄払い・健康祈願と合わせて、この時期の体調管理に気をつけたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿