2019年10月21日月曜日

文化祭を開催しました



10月20日()『文化祭』を開催しました。
天候にも恵まれ、多くのご家族、地域の皆様にご協力いただき無事に「文化祭」を終了することができました。

利用者様の日頃の成果を発表し、また地域の方々との交流の場として、毎年夏から秋にかけて一年一度の一大イベントのしょうじゅ祭(文化祭)を開催しております。 

この日に向けて、文化祭実行委員をはじめスタッフ総出で準備を進めてまいりました。
では、文化祭の様子をお伝えします!

まずは、入ってすぐに受付とチケット売り場があります。
何を食べるか、迷っているご家族もいらっしゃいました。

利用者様と職員の合同作品展
~2階フロアの作品~
★切り紙
金魚と鯉の作品です。水槽や池を覗いているような感じでリアルに仕上がっています。
  利用者様が手先を使った細かな作業に挑戦!
一生懸命、この日のために作りました。

★粘土細工
バナナから牛、誕生日ケーキ等々。
個性豊かな作品ができました。
★卵のポプリ
卵に小さな穴を開けて、その中にポプリを入れ網でフタをした後、好きな柄の布を貼り付けました。
卵からはポプリの良い匂いが漂います。
~3階フロアの作品~
★ドットアート作品
お花紙を手で一つ一つ丸めて、チャップリンとマリリンモンローを作りました。
一つの作品を作るのに1ヵ月かかりました。
似ているかな?
介護職員の作品です。
切り絵がプロ級!
こちらは昆虫の標本。もちろん紙でできています。

 新聞のチラシで折った折り鶴。(木についているのが全て鶴です)
以前のブログでも紹介しましたが、お一人の利用者の方が折った鶴を枝に飾り付けました。
~デイケアの作品~
貼り紙は手の込んだ大作ばかり。
毎回、出来上がると玄関正面に飾らせてもらっています。




サークル発表
★俳句サークル
毎月第1週の水曜日に集まり、季節ごとの俳句を皆さんで詠んでいます。
★園芸サークル

野菜のハンコを押した扇子を掲示。
押し花のポチ袋、月桂樹の乾燥したものを袋詰めしたものを自由にお持ち帰りいただき、大好評!
会場ではサークルの様子をスライドショーで紹介しました。

出し物
カラオケや太鼓演奏。

カラオケは各々自慢の歌声を披露していただきました。

太鼓演奏では、「村祭り」や「東京音頭」を全員で合唱。
歌に合わせて、利用者様がダンボール太鼓を力強くたたいていただいて会場が一つになりました。

練習よりも、かなり頑張ってたたかれていたので、ダンボールが壊れないか実は、ヒヤヒヤしていました (^-^;

 ★グルービーバービーキッズダンス
6歳から6年生までの5人のユニットダンス。

見ている利用者様も、ヒップホップな軽快なダンスに思わず足踏みされていました。

将来の夢は、もちろんダンサーだそうです。
 

 ★大和南高校による吹奏楽演奏
 文化祭の締めを飾るのは、大和南高校による吹奏楽。

「宇宙戦艦ヤマト」や「セーラームーン」など数々のヒット曲を演奏してくれました。
今回で4回目の演奏会。いつも有り難うございます。
★3階デイフロアで「体験コーナー」
 
◇輪投げゲーム
◇フラワーアレンジメント教室
◇押し花のしおり作り
 
を体験していただきました。

 準備には時間がかかりましたが、何より利用者様の溢れる笑顔が見れて、大変嬉しく思います。
 
御来設下さった皆様、お忙しい中、足を運んでいただき有り難うございました。
 
来年も、より良いお祭りが開催できるよう、職員一同精進していきたいと思っておりますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
   



0 件のコメント:

コメントを投稿