2019年8月20日火曜日

押し花でポチ袋をつくろう!

園芸サークルで押し花を使ってポチ袋を
つくろうに今回挑戦!

感謝の気持ちを伝えたいとき、心ばかりのお礼がしたい時に持っていると重宝するポチ袋。

今回10月に開催予定の「文化祭」に向けて準備開始!

ポチ袋ももちろん手作りです。

押し花はクローバーやビオラ、桜、葉ボタ色とりどり。
施設で咲いた花や、近隣で採取した花を乾させました。
皆さん好きなお花をチョイス。
 
接着はボンドで。
花が小さいので楊枝で慎重に貼り付けています。
思い思いの花をつけたら
はい!only oneのポチ袋が出来上がり!




どれもセンスよく仕上がっています。


利用者様からは・・・
「最高~」
「孫にお小遣いをポチ袋にいれてあげたい!」
「お盆玉をいれるのに使いたい」

ん?お盆玉ってなんだろう?

調べてみました。

「お盆玉」とは諸説あるらしいのですが、山形のお正月の「お年玉」の夏バージョンが「お盆玉」で、夏に集まった親戚や孫たちにあげるお小遣いのことだそうです。

文化祭のときは『園芸サークル』のブースが用意されています。夏野菜のハンコを押した扇子の作品の展示と、今回作成したポチ袋をプレゼントで用意しています。

ぜひ お越し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿