2018年10月14日日曜日

身体拘束廃止の取組み、虐待防止対策の研修会実施

身体拘束廃止の取組み、虐待防止対策について、施設内にて研修会を開催いたしました。
講師は、身体拘束適正化委員会・虐待防止委員会が担当いたしました。
しょうじゅの里大和では、心のケアを目指し、センサーマットを外すための取組み、スピーチロックに対する取組みを実施しています。
心のケアを理解し、意識していくこと、利用者様の行動に対し、「どうしましたか?」の声掛けに統一することで、傾聴し、適切なケアを提供していこう、というものです。
虐待は年々増加している、との事でした。
何気なくとってしまう態度や言葉にも、気を付けていけるように、未然に防ぐ方法を学びました。
利用者様にストレスを与えない生活を送っていただきたいですね!
定期的に勉強し、全員で、意識統一を図っていきましょう!
面白いグループワークもあり、とても有意義な研修会となりました。講師の方々、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿