2023年7月8日土曜日

収穫の喜び

お芋ゴロゴロ


7月第1週の土曜日に待ちに待った、じゃが芋の収穫を行いました


6月に収穫する予定でしたが、予定すると雨なのでお芋が駄目にならないか心配していました


さて、今年の出来具合はどうでしょう?

土を慎重によけながら、いざ収穫!



お芋が出てきました


土がサラサラしているので、力を使わずにお芋を掘り起こすことができます。



大きなお芋から小さなお芋まで、残さず収穫していきましょう

皆さん良い笑顔です


一番大きなお芋は、男性の手の大きさぐらいありました


本当に収穫は楽しいですよね

特にじゃが芋は、病気に強くあまり手をかけずに自分で大きくなる。
そして、茹でるだけで美味しい❤


さて、今年の収穫は・・・



28.35kgの収穫でした!!


収穫したお芋は厨房の方に料理してもらいます
品種は『キタアカリ』です


【収穫したお芋のメニュー】
7/10 じゃが芋の煮物
7/12 じゃが芋の味噌汁
7/15 豚肉とじゃが芋の炒め物

来週が楽しみですね


0 件のコメント:

コメントを投稿