2019年11月3日日曜日

秋の収穫!さつま芋堀り

11月2日(土)秋晴れの午後、園芸サークルでさつま芋掘りを行いました。

5月に「紅あずま」の苗を畑に植えて半年。

待ちに待った収穫の日!

実は、先月収穫する予定でしたが、あいにく台風で少し遅くなりました。

畑に行く前に注意事項などを説明。
では、いざ畑に移動!

今年は、台風などで天候が荒れ、どの作物も不作とのこと。
しょうじゅの畑はどうでしょうか・・・

さつま芋は土の中で育つので、ピーマンやトマトのように収穫量が目に見えません。
その分、掘ってみるまではドキドキわくわく満載!

さて、大きくなっているのでしょうか?

全員で掛け声をかけましょう。

「うんこら、どっこいしょ!大きなお芋出てこい!
「よいこらっしょ!」
「なかなか、出てこないわね・・・」
お芋の顔が見えてきました。
あと、少し・・・

すぽっ 
きゃ~~!!!
大きなさつま芋が採れました。
みなさん、満面の笑み!

「いや~。こんなに大きなお芋は初めてみたよ。」




どのようにして食べたいですか?

「やっぱり、天ぷらでしょう」

「さつま芋といえば、川越だね」

など、などお芋の話に花が咲きます。

さぁ、
すべて収穫終了しました。

さて、計量です。

13.76㎏収穫できました!
収穫したさつま芋は、一部は厨房に渡して利用者様の献立に調理してもらいます。
残りのさつま芋は、しばらく風通しのよいところに保存して来月ごろ、サークルの皆さんでお味見をしたいと思います。

さつま芋は、収穫してすぐに食べても、あまり甘くないそうです。

しばらく保存することで、でんぷんが糖に変わり甘くなるそうです。

来月が楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿