新年と施設長就任のあいさつ
介護老人保健施設 しょうじゅの里大和 施設長 岡本 裕一
新年あけましておめでとうございます。
1月より施設長になりました、岡本裕一です。
近年、新年から事件が多い始まりでしたが、今年の新年は平穏のうち何もなく静かに始まりました。
今年も当施設は、看護、介護、栄養士、理学療法士、作業療法士そして医師などの各職員が力を合わせて皆様を支援していきます。各職員が、連携し日常の基本的な動作が円滑に可能になりお家で暮らせるように助言、リハビリ等を行い早く退所されるように本人の努力とともにお手伝いいたします。また、退所後の不安を無くすように関係施設から援助として当施設の短期入所や訪問看護の紹介なども行っています。私の経験不足の中で施設の皆さんの協力のもとこれからもっと良い施設を目指します。
これから日本は、少子高齢化が進み老人人口の増加がわかっています。今後、老人対策は、国、県、市町村と医療、保健、福祉施設などの地域、日本全体が取り組む問題です。微力ながら当施設の中でその一員として前向きに取り組んでいきたいと思います。
今年は「午」(うま)年で、新たな飛躍の年になることを期待し皆様の健康と良い年となることを祈願し新年のあいさつとさせていただきます。

0 件のコメント:
コメントを投稿