2018年3月19日月曜日

地震体験車での防災訓練

しょうじゅの里大和において、
大和市の消防本部の方にお越しいただき、
地震体験車による防災訓練を実施いたしました。
 

最初に、消防本部の方から、
防災訓練の目的などを、
説明していただきました。


そして、地震体験に入りました。
訓練なのでヘルメットをつけます。
 

車内にあるモニタに、リアルな映像が出てきます。
いろいろな過去の地震を想定して、
その時と同じ震度を体験できるようになっています。

揺れ始めたら、すぐにテーブルの下に避難します。
 

このテーブルは動かないように、
きちんと固定されている為、
比較的支えやすかったのですが、
震度7になってくると、縦揺れがあったり、
頭をテーブルにぶつけそうになったり、
体が宙に浮く位になります。
 

自分の体を支えるのが精いっぱいです。

事前に家具の固定や、
準備できるものは先に対策することの意義をも学べました。
 
 

実際に、地震が起きた時に冷静な対処ができるように、
定期的に訓練していきましょう!

今後、起こる可能性があると言われている直下地震や、
東海地震に備えて、
防災力を上げる貴重な体験をさせていただきました。
 
ご協力いただきました大和市消防本部の方々、
どうもありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿