2021年4月13日火曜日

じゃが芋の苗を植えたよ!

じゃが芋を育てて  皆で食べよう!



春一番に恒例となっている、園芸サークルでの『じゃが芋の苗植え』作業。それほど手間がかからず比較的簡単に出来る野菜です。

今年も品種はキタアカリです。
植える前に、作業工程を説明。
3月20日現在

『間隔をあけて じゃが芋を置き、隣に牛糞と肥料をあげて下さい。』

皆様、真剣に聞いていらっしゃいます。


届かない方はトングを利用してお芋を置いていきます。

今回のお芋は小さいお芋なので、カットせず1個のまま植えています。


間隔は30cm、深さ10cmで植えつけます。
あまり深いと芽がでてきません。

車イスの方でも作業できるよう、全力でサポートします。


4月13日現在の畑
向かって奥が3階の方、手前が2階の方が植えました。

葉が元気よく出ていますね!
そろそろ芽かき作業が必要です。

6月ごろ収穫予定です。
これから害虫と戦いながら、りっぱなじゃが芋になるように皆で見守っていきます。
今からホクホクのじゃが芋が楽しみ(o^―^o)ニコ



P.S.昨年の10月に『さやえんどう』の苗を植えました。
ようやく収穫の時期です。
  
 ~収穫の喜びの模様は
                   また報告いたします~



2 件のコメント:

  1. 農作業も工夫ですね。収穫が楽しみ♥ サヤエンドウはどんなお料理になるのかな? F.S

    返信削除
  2. ジャガイモの成長、今後も楽しみです♪
    利用者さん達の喜ぶ顔が目に浮かびます!
    久保

    返信削除