2020年2月16日日曜日

森の仲間たちのメモスタンドを作ろう


こんにちは。

今月の園芸サークルは
 ●どんぐり
 ●松ぼっくり
 ●椿の実
 ●クルミ
木の実を使ってメモスタンドを作ってみました。

ポイントはどんぐりのかわいい表情。

パッチリお目々のものやわんぱく坊主の顔をしたもの等々・・・

見ているだけでも、癒されます。
今回は14名の利用者様に参加いただきました。

説明する前に皆さん早くも、板にボンドをつけ始められました。

ちょっと お待ち下さいね~!
さて、作業開始!

最初に板にボンドをまんべんなく塗ってモスをつける作業です。

『どういう配置にしようかしら~
 松ぼっくりは使いたいわね!

 コルクにメモを挟むためのワイヤーを刺します。

ケガに気を付けて・・・
あとは、好きな木の実をモスの上につけます。

お隣の方も気になりますが、世界に一つだけのスタンドをつくりましょう。

10cmの板の上に、森の仲間たちが勢揃い!!

ちょっとボンドが手に付いて作業しずらかったかしら?
カードに今後、作りたい野菜を書いていただくと


 トマト・キャベツ・メロン・ほうれん草・・・・

『ん~!!メロンはハードルが高いなぁ~ (*_*; 』
書いていただいたカードをスタンドに挟んで 

完 成 !




この後は、スタンドにお孫さんの写真などを挟んでご自由に使っていただきます。



作業が終わり、一言ずつ感想をいただきました。

 ★どんぐりの配分が難しかった
 ★誰にも 見せたくないわ!
 ★この目玉ちゃんがポイント 
 ★思いがけないものが出来た
 ★育ててみたい野菜は・・・
の質問に
「さつま芋が大好きだから作ってみたい」
   等々 嬉しい意見をいただきました。

さて、来月はいよいよ畑作業の開始。

じゃが芋を植えます。

ここ数ヶ月、室内で工作作業をしていたのでお日様にあたるのは5か月ぶり。
土の匂いや、花の香りを楽しみながら作業をしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿